FAQ
お客様から寄せられるよくあるご質問をまとめました。
- なぜ無料で使えるのですか?
- より多くの企業様にご活用いただき、応募者とのコミュニケーションに割くことができる時間を増やしていただくために、無料にて提供をさせていただいております。
- 管理ができるのは、リクナビ経由の応募者だけですか?
- 他媒体や自社HP経由の応募者も、riksakにアップロードいただくことで一元管理することが可能です。
リクナビ経由の応募者はriksakに自動連携されるため、より便利にご活用いただけます。
- riksakを導入するためには、「リクナビ」への掲載が必須ですか?
- riksakはリクナビへの掲載有無を問わずご利用いただくことが可能です。
画面右上の「お申込みボタン」からお申込みください。
- 応募者に個別でメッセージを送ることはできますか?
- はい。riksakは一斉送信・個別連絡のどちらも対応しております。riksakから送信されたメッセージはリクナビのメールボックスではなく、登録された個人のメールアドレスに届く仕様になっております。
- Web面接にも対応できますか?
- はい。Web面接のURLをriksakに事前にアップロードすることで、面接確定時にWeb面接URLを応募者・面接官双方に送付することができます。
- 集団面接にも対応できますか?
- はい。イベントを作成する際、応募者と面接官の人数を自由に設定することが可能です。
- 面接枠をあとから追加することは可能ですか?
- はい。応募者への日程案内送付後に追加した面接枠も、リアルタイムに応募者の画面に反映されます。例えば、応募者からの希望が多い日程を随時追加していくことで、予約数増加が期待できます。
- 一部の機能だけを利用することは可能ですか?
- はい。例えば面接官日程調整は従来の方法で行いたい場合には、応募者の日程調整と応募者管理のみをriksakで実施するなどのカスタマイズも可能です。
- ※RICSとの違いを教えてください。
- RICSとはまったく別のシステムになっており、面接枠の設定や日程調整などがより効率的におこなえるようになりました。RICS内の応募者情報は、riksakに自動連携させることができるため、スムーズに切り替えていただけます。※RICS:リクナビの学生情報管理システム。
- カレンダーツールとの連携はありますか?
- 大変申し訳ございませんが、現在カレンダーツールとの連携はできません。
- いつから利用開始することができますか?
- 2021年11月より順次ご納品を予定しております。
それ以降であれば、ご都合のいいタイミングでご利用いただけます。
※スケジュールは変更になる可能性もございます。
- 推奨ブラウザを教えてください。
- 【採用担当者画面】Chrome最新版のみに対応しています。
【応募者・面接官画面】iPhone、Androidに対応しています。